*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
病院で感じたこと
昨年6月に母が自宅で倒れ
救急車で搬送されました。

そして、母なりに昨年12月末まで頑張りましたが
その命も尽きてしまい、天へと召されました。

母の入院生活は、これまでに何度もありましたが
まだ母が若かったので、それほどの障害が起きてしまうと
いうこともありませんでしたし、その時は父がまだ存命でしたので
父が一切の責任を負っていました。

昨年の母の入院は、母が91歳という高齢であり
また父が他界したあと、ひとり暮らしの中で
母の認知症がかなり進んでいたことなど

様々な要因が重なり、

全面的に母を介護している私にとっては
精神的にも肉体的にも
次から次へと襲ってくる問題に直面し
なんとかそれを乗り切ってきました。

今回の母の入院の件で感じたのは

誰が線引きしたのかどうか

ある程度の年齢の高齢者に関しては

死にゆくものという

くくりの中で

「処理」されているということです。

6月から8月まで入院していた岩見沢市立病院では
母の病気の原因が特定できずに
低血糖と発熱を繰り返していたのですが

ブドウ糖液を飲ませて
血糖値を57から150まで一気に上げるみたいなことを
2ケ月の間繰り返していました。

これは、肉体的にはかなりの負担を母に強いていたと思います。

ここの病院では、「高齢者」は
「死にゆく存在」という「くくり」のなかで扱われていたように感じます。

母の入れ歯を入れた容器

突然、汚い写真をお見せしてすいません。
これは、私が入院している母をお昼くらいに訪ねた時の
母の入れ歯を入れたり、この容器で食事の後口をすすいだり
している容器です。

入れ歯もしないで食事を取らされていることが
ほとんどでしたが、ある時、この容器がこの状態になっていました。
母は入れ歯をしていました。

昼食を食べている状態の時です、私が訪れたのは。

ということは、朝、入れ歯を外させ、口をすすがせ
この容器にすすいだものを吐き出させ
この容器に入れ歯を入れておいて
お昼になったら、この容器から入れ歯を
母につけていたということです。

けっこう、この状態多かったですね。
人手が足りないのかもしれませんが・・・

不衛生極まりないという感じでした。

あるときは、常に病室の窓が開けられていたのですが
暴風雨で雨が窓から病室にものすごい風と共に
吹き込み、病室の床に水たまりができていました。

私が訪れた時に
母が震えていたものですから
窓を見るとその状態であり
あわてて私は窓を閉めました。
母は廊下側のベッドでしたから
直接に雨風にさらされてはいませんでしたが
窓側の患者さんおふたりは、まったく動けない患者さんたちでした。

無理やり2ケ月を過ぎたあたりで
私は母を札幌の高齢者住宅へ移しました。
高齢者住宅で、在宅医療体制を整えるということで、
最初は母の「情報」を出さないということで
ずいぶん病院とのやりとりがあり

私自身、このストレスは相当なものでした。

岩見沢市立病院から高齢者住宅へ入居した日に
母はまた救急車にて札幌市内の勤医協中央病院へと搬送され
そこで、低血糖と発熱の原因が解明されました。

視床下部の機能低下によるものでした。

こちらのHPをご覧になってください。

視床下部機能低下によって
甲状腺ホルモン・副腎皮質ホルモンが分泌されないことによる
低血糖状態と発熱でした。

とにかく、母は食べてくれませんでした。

でもホルモン治療を行ってからは
みごとに元気になりました。

まるで奇跡のようでした。

かなり難しい病気であり、相当この病気に造詣の深い医師でなければ
原因を突き止めるのは困難であったでしょうと
最後に母は入所した介護型療養施設の医師に言われました。

ただ・・・

人のいのちの「重さ」に対しての姿勢
また高齢者の人としての「尊厳」を守ることへの姿勢

その姿勢が

この2つの病院においては

とても対照的だったと思いました。
関連記事
プロフィール

クロワッサン

Author:クロワッサン
母親の介護の日々を通して、好きな英語の世界や
興味のあることなどなど、綴っています。

最新記事
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
