fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2024/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
介護に正解はない。
昨日の「絵本の会」に
参加してくださった方に
母が亡くなったことを
告げると

ご自身も長年介護してきた
お義母さんを昨年見送った
経験があり
それまでの介護の大変さの
なかで
「絵本の会」に来てくださることを
楽しみにしてくださっていた
方で

私が話しているうちに
つい泣き出してしまうと
一緒に泣いてくださいました。

「寄り添う」っていうことは
こういうことなのではないでしょうか・・・

「子育て」に正解がないのと同じように
「介護」にも正解はないのかもしれないと
思います。

起きてくるさまざまなことに
戸惑い、悩み、苦しみながら

どうすることが
最善なのだろうかと

そのときの精一杯の知恵を
絞って、

臨んでいく・・・そんなことの
繰り返しだったような気がします。

振り返るのはやめようと
思いながら

ふとまた後ろを振り返り
精神的におかしくなってしまう私に

昨日、夫は

「お義母さんが13日に洗礼を受けたことで
 すべては完結しているのじゃないかい。
 最期を家で看てあげたかったという思いは
 あっても現実にはお母さんのあの時の
 状況では無理だったよ。
 大事なのは、それまでの過程のなかで
 お義母さんとどう向き合ってきたかじゃない
 のかい」と。

そう・・・なんです。
すべては、神様の御手のなかで
導かれていたと・・・思うのです。

一昨年の岩見沢での所属教会の
クリスマスに母が初めて参加したこと

このときも直前になって行かないと
言い始めた母に
お弁当が用意されているから
行かないと迷惑をかけてしまうよと
母のツボを踏まえての私のことばで
連れて行きました。

それが結果的に
昨年の12月13日の
夫に言わせれば
ぎりぎりの滑り込みセーフの
病床洗礼へとつながりました。

私の所属教会の牧師夫妻にお会いできたこと
教会員の方々にお会いできたこと
また母のためにその時から
お祈りしていてくださった方が
いらっしゃったこと

などなど

すべては、神様の御手のなかにありました。

感謝・・・
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

クロワッサン

Author:クロワッサン
好きな英語の世界や
興味のあることなどなど、綴っています。

最新記事
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード