*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
糠漬け始めました
糠漬け

糠漬け始めてみました。

母のところに2週間おきに行くようにしたおかげで
私自身の精神的な余裕とまた時間的な余裕がでてきて
今までできなかった家の中の片付けやお掃除などなど
できるようになってきました。


今までは、気力がなくて、ようやくしなけばらなないことを
こなしている状態でしたが

様々なことにチャレンジする余裕もほんの少しだけ
でてきて、今月あたりから精力的に動き始めています。

やはり心の余裕がないとだめですね。

糠漬けのお漬物は、毎朝我が家の食卓にでるように
なりました。

母は。。。というと

相変わらず

あと一年しか生きないからとか

亡くなった父に早く迎えにきてくれるようにと
頼んでいるとか

言っていますけれどね・・・気にしないことにしました。

ほんの少しだけ気持ちを別な方向に変えれば
母の人生もずいぶんと違ったものになるのにと
は思いますが

自分でそのことに気づかない限り
どうしょうもないですからね。

自分の頭で考え、行動するという生きかたを
今までしてこなかった母は
父という「命令者」がいなくなって

自分の人生を捨ててしまっているようなので。

それをなんとかしたいと、悪戦苦闘してきましたが
私の人生ではなくて、母の人生なので
母は、このまま母の人生を終えてしまうのも
それはそれでしかたがないと
割り切ることにしました。
関連記事
プロフィール

クロワッサン

Author:クロワッサン
母親の介護の日々を通して、好きな英語の世界や
興味のあることなどなど、綴っています。

最新記事
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
